関崎海星館、灯台(大分県大分市佐賀関町)

関崎海星館、灯台大分県大分市佐賀関町)。
関崎海星館は天体望遠鏡があり、見ることが出来ます。

名称 関崎海星館(関崎灯台
所在地 大分県大分市大字佐賀関4057−419
駐車場

今回は中に入りませんでした。遊歩道を歩き、関崎灯台まで歩くことにしました。
途中、こんなものがありました。

偶然、豊予海峡を航行する船。天気もよく、こんな景色は最高です。

望遠です。潮の流れが速そうですね。関アジ、関サバがおいしい筋肉質の身になるのですね。

かなり急な階段の坂道です。降りるときは良いとしても、帰りは体力の無い方はつらいですね。
灯台の前に出ました。ここは確か車でも来ることが出来ます。