櫛津神社、塩沼池(宮崎県延岡市)

櫛津神社、塩沼池(宮崎県延岡市)。
海水で作られた池?湿原、湿地、みたいです。

入り組んだ海岸線になっています。

ここの堤を挟んで海水が出入りしているようです。

塩沼地。珍しい植物が生息していそうですが、詳しいことは知りません。
こんな自然は残したいですね。

すぐ近くに櫛津神社があります。
鳥居。

名称 櫛津神社
所在地 宮崎県延岡市土々呂町櫛津
駐車場 有(前が公民館の敷地)
備考 なんじゃろかホームページより(宮崎の神社、仏閣、史跡その他の解説のあるホームページです。)。大櫛津大久米命(アマクシツオオクメノミコト)が主神。神社の周辺はかっては海であったところで、神武天皇御船出の際、潮の変わりをこの地で待たれたとも言われている。また、櫛津の由来も、祭神の天櫛津大来目命の御名にちなんでいるとも言われる。

手水舎。

巨木(自然の鳥居?)の間から見える拝殿。


本殿。