泉福寺洞窟(長崎県佐世保市)(2)

泉福寺洞窟長崎県佐世保市)(2)
洞窟が見えてきました。

かなり土が堆積しているようです。

旧石器人、縄文人が生活していたのか。
ここの空間はとても過ごしやすそうに感じます。

上部にも洞窟があります。

第一洞?

パノラマ写真です。なんかいかにも縄文人が出てきそうな感じですね。
私的には、旧石器時代縄文時代弥生時代にわたり人々が暮らした
この場所が自然のまま残されているのが良いですね。
でもいつか保護しないと土が堆積してしまったり破壊されていくかも知れませんね。

洞窟の前は崖になっています。途中で掃除をしているおじいさんに、
発掘時の様子や、縄文時代はこの崖の下まで海が迫っていた、話などを聞きました。
この下に湧き水があったのかな。

豆粒文土器。今回は展示してある場所には行きませんでした。
説明看板にあった写真です。