杵築城下町ひいな(雛)めぐり(大分県杵築市)(2)

杵築城下町ひいな(雛)めぐり(大分県杵築市)(2)。

感想 杵築の城下町は市役所などがあるメーンの通りを挟んで高台の両側に武家屋敷が並んでいます。パンフレットではサンドイッチ形城下町となっています。綺麗な町並みに整備されています。メーンの通りには昔ながらのお店が点在しています。坂道を登れば、武家屋敷の町並みです。清掃も行き届き、案内などで働いている方も、元気が良く親切で気持ちが良いです。

城下町資料館の方にメインのひいな(雛)祭りの会場を教えてもらいました。
城下町資料館、一松邸、中根邸、大原邸、磯矢邸、佐野邸などです。
城下町資料館。

やはり坂の町ですが、これが風情があるんですね。

大原邸の門。

お雛様。


外の戸を戸袋から引き出し、角のところが、90度に曲がります。昔の人の知恵はすごいですね。

佐野邸。昔はお医者様の診療所です。