鏡ヶ池(福岡県香春町)

鏡ヶ池(福岡県香春町)。
小さいですが駐車場があります。

駐車場から歩いてすぐです。民家の敷地内にあります。
家の前を通っていきます。「自由にお入りください」と看板がありますが、
一声掛けて入ったほうが良いですね。

名称 鏡ヶ池
所在地 福岡県田川郡香春町大字鏡山
駐車場
備考 鏡ヶ池は、この池に神功皇后が自分の姿を写し、髪の乱れをなおしたので、「鏡ヶ池」と呼ばれるようになったという伝説です。現在でも清らかな湧水をみることができます。また、今でもしめ縄が貼ってあり、神々しい雰囲気を醸し出しています。鏡ヶ池の入口付近には手持女王の詠んだ歌の歌碑があります「豊国の鏡の山の石戸立て 隠りにけらし待てど来まさず」〜河内王は豊国の鏡山のお墓に石戸を立てて、こもってしまわれたらしい。いくら待っても もう帰っては来られない〜

説明板。

池の前は注連縄が張っています。
綺麗に清掃されています。この家の方が管理されているようです。
私が写真を撮っていると家から出てきて、説明までして下さいました。
ありがとうございます。その後、河内王の勾金(まがりかね)陵墓参考地に宮内庁
指定しているのとは別の河内王の墓も案内していただきました。重ねて御礼申し上げます。

木立が反射して写ります。なんとなく神秘的な雰囲気です。